ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

頑張るボウズ、寝不足のわたし

昨夜はボウズの様子が気になってずっと起きていた。
夜中までは、寝苦しそうにしていたボウズも、日が変わって少ししたくらいから、寝息が落ち着いた。
逆に「息してる?」と心配になるくらい静かに寝ていたので時々顔を覗き込むくらい。
よく眠っているけれど相変わらず体は熱く、まだ高熱の様子だった。

3時半ごろ、ちょうどボウズが「目がさめた」と起き上がって枕元においておいたスポーツ飲料を飲んだので、じゃあ熱も計ってみようか、と検温したら、36.6度まで下がっていた。
ほっと一安心。わたしもようやく寝ることができた。

朝、ボウズ元気。学校行きたいと言う。
病み上がりで、微熱っぽいがどうだ、と思いつつ、本人の意思を尊重して行かせることにした。
辛くなったらいつでも帰っておいで、と言って、薬も持たせて。
ボウズは元気に出かけて行った。さてさてどうなることやら。

朝、寝ようと思ったが眠れず、ムスメのお迎えの時間まで1時間になった。そこから寝たら絶対寝過ごす自信があったので、頑張って起きていた。そういうタイミングで眠くなるよね(笑)。
ムスメが帰ってきて、昼ごはんの準備をして、食べて、……そう言えばボウズの学校からは連絡ないな。5限までしっかり出るつもりか。
そして加えて、今日通級だ。ボウズ行きたいって言ってた。
……やっぱり今から寝たら寝過ごす(以下略)。

昨日の今頃は40度近い熱でうんうん唸ってたボウズが、正規の授業時間+通級で頑張っている。
そりゃこちらも頑張るしかないよね。
楽しそうに授業を受けているボウズを見て、和んだよ。

夕方、やっと仮眠。しかし1時間ほどで「おかあさん、もう7時前だよ」とボウズに起こされた。
子供達がはしゃいで走り回る中、夕食の準備。
もうね、ここまで来たら子供達の声だけじゃなくてすべての物音が頭にくわんくわん響く。
思考も支離滅裂になるし(笑)。

今日はもう寝るぞ~。
お風呂は、きっと夜中に目が覚めるだろうからその時でいいか。目が覚めなかったら明日の朝だ。