ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

1歳半

 今日でムスメは1歳半。
 いろいろと不安もあるけれど、元気が一番。
 この1ヶ月で変わったことは。

・あんよ
 ちょっぴりあんよ。でももっぱらハイハイが好き。伝い歩きもするし、手を持ってやるとえっちらおっちら歩くのできっともうすぐひとりで歩くことだろう。

・言葉
 「かーいい」を覚えた。
 動物のDVDを見て、かーいい、と言う。そんなきみがかーいいぞ(親馬鹿 笑)

・歯
 奥歯の上と、下の右側が生えて来た。
 しかし前歯の下は2本。欠如じゃないといいけれど……。
 奥歯は生え始めると上下刺激しあうが、前歯は歯固めでも噛まないとなかなか歯茎が刺激されないからなぁ。そう言えばボウズの時はもうちょっと歯固めを噛んでいたっけ。

・意思表示
 ますます意思表示がはっきりとしてきた。嫌なことには叫び声をあげる、というか吼えている(笑)。
 おにいちゃん大好きだが、最大のライバルでもあるようだ。
 ぐっすり寝るのは二階の寝室、などムスメなりのこだわりも出てきた。
 嫉妬心も人一倍だ。

・コップ
 コップで上手に水が飲めるようになって来た。ボウズもそうだが、ストローすっ飛ばした(笑)。

 もっぱらの心配は歯のことかな。杞憂に終わってくれるとよいが。

 ちなみに、今日幼稚園に行った時にボウズの園での様子を聞いたら、2度ほど「できない病」が出たらしいが概ね頑張っている。
 ボウズ、相変わらず漢字の読みはすごいなぁ。「春のお客様感謝セール」を「はるのおきゃくさまセール」などと読んでるし(笑)。やはり生活に密着した言葉はすぐに覚えるのかな。