ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

結局検診待ち

 お友達のブログに書かれていた「先天性欠如歯」を疑ってみたのだが、今日、ムスメを乳幼児相談に連れて行って尋ねてみても、結局、1歳8ヶ月検診を待とうということになった。
 レントゲンを撮ればすぐに判るのだが、あまり小さなうちにレントゲンを撮るのもすすめられないから、ということだ。
 1歳8ヶ月検診で診てもらうまでに生えてくればよし、生えてこなければあらためて欠如を疑って歯科医にかかればいい、ということだ。
 まぁもともと前の2本も、下から生えるところが上からだったし、順序がひっくり返っているだけだろう、とは思うのだが。

 欠如だとしても今は結構治療法も確立しているようだし、永久歯は生えてくる可能性だってある。
 とにかく1歳8ヶ月検診まで様子見だ。

 身長と体重は、75センチの9.5キロ。順調に成長曲線を描いている。
 ひとりであんよは、最初の1歩が出ているということで、やりたい気分になったらまた歩くだろうということになった。時々手を持って歩かせてあげたり、手押し車を使ったりで練習させてください、とのことだった。

 いろいろと心配はあるけれど、なにより元気だしね。それが一番だよね。