ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お花大好き

 今日はボウズを幼稚園に迎えに行くことになった。本当はボウズが帰ってきてから幼稚園に行って用事をしようと思っていたのだが、先生が手紙を勘違いして、わたしがボウズを迎えに行くと思っていた。電話がかかってきて情報の行き違いが発覚。バスに乗らなかったボウズを慌てて迎えに行った。

 自転車で急いでも15分ほどかかる。14時前なので暑い暑い。
 幼稚園について先生とお話して用事を済ませた。
 ボウズはなぜわたしが迎えに来たのか不思議に思っていたようだ。
 帰りに、ムスメの1歳半のプチお祝いのシュークリームを買って帰った。

 家から幼稚園の道のりに、様々な花が咲いている。あやめ、あじさい、たんぽぽ、三色スミレ……。
 ボウズは花が好きなようで、あれは何の花? とよく尋ねてくる。中でもタンポポと綿毛が大のお気に入り。「いま、たんぽぽのわたげがあったからひきかえして」というくらいだ。
 子供って綿毛飛ばすの好きだよね。わたしも好きだったなぁ。
 ちょっとしたことで、自然に親しめるっていいよね。