ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今日はそわそわ

 今日はボウズの療育日。
 朝はいつもどおり登園させて、給食を食べ終わった頃に迎えに行った。
 しかし、初めて保育中に迎えに行くので、勝手がわからずに右往左往(笑)。
 園に入って教室まで行くと、先生が一言「あ、忘れてた!」。
 おーい(笑)。
 しかしすぐにボウズを見つけてつれてきてくださった。園庭には何十人と園児がいるのにすぐに見つけられるのはすごいなぁ。

 さてボウズを連れて療育の園へ。今日は絵の具セットを持って帰ってくる日だったようで、荷物がとんでもないことに。
 園について着替えさせ、療育に臨んだ。
 今日は個別の時間がある日で、言語の先生と初めての療育。まずボウズがどの程度の理解力があるのかという簡単なテストをした。
 ボウズ、ものに対する理解力はあるのだが、状況把握が一般的なものとずれているんだよね。それが必ずしも間違いではないのだが、このままだと、いわゆるKYになりかねない。今後はその辺りが課題かなという話を先生とした。

 個別の後はグループの療育。ワークをしたり、運動をしたり。
 今日は先週よりもそわそわして、ちょっとした空き時間に走り回ったり、順番を待つ間にごそごそと離れて行ったりだった。先週は初めてのクラスで、様子見をしていたのかもしれない。それが2週目になって人にも慣れて、しかし新しいことだらけで興奮しているのだろう。まあきっと、これもあと2、3週したら落ち着くのだろうが。
 運動面の担当の先生には、スケジュールをきっちりと教えておくと、待ち時間もわりと待つことができますよーと伝えておいた。

 さて療育が終わってさっさと帰宅、のはずが、役員会の仕事の受け取り物があって、お友達の家に寄り道。でもチョコレートを1つもらえてボウズとしてはよかったね。