ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

すごいぞレンコン

 ボウズはここ1週間ぐらい風邪を引いている。熱は微熱程度で済んだが、咳がしつこい。彼はどうやら気管支がちょっと弱いようで、咳をしだすと長引く嫌いがある。

 ところが、昨日今日で、急激に回復した。
 おや、いつもはもっと長引くのに、と思っていたら。
 きっとおととい、昨日と食べたレンコンがよかったのだろう、と思い当たった。
 レンコンのしぼり汁は風邪に効くとかいう話はよく聞いたが、こんなにも効果覿面とは。
 もちろん回復期だったということもあるだろうが、いつもはもっと長引くのにぴたっと止まったあたり、きっとレンコンがいいように作用したに違いない。

 これからはボウズが風邪を引いたらレンコンをメニューに加えてみよう。