ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歯、足りてる?

 変則的な歯の生え方をしているムスメ。
 順番ちがってるんだねー、と呑気に構えていたが。
 友人のブログで気になる記事を見つけた。
 いわく、「先天性欠如歯」。

 乳歯や永久歯が、字のごとく欠如している状態だ。病気ではないが、歯の形成異常ということになる。
 乳歯が欠如すると永久歯が生えてくる確率は五分五分。状況によってはもっと確率は低くなる。
 ムスメ、今、上の前歯4本、下の前歯が2本で、奥歯が顔を覗かせているという状況だ。
 本来なら上下4本揃ってから奥歯なのだが、下の歯が2本足りないということになる。
 まぁ順番などは個人差があるのだから、乳歯の元となるものが歯茎の中に埋まっていれば問題はない。しかし生えかけているならともかく、素人が見ただけではそんなものは判らない。

 ムスメの口に、ちょいと小指を入れて歯茎の辺りを探らせてもらったが、なんか微妙。だから素人じゃ判らんってのに、と自分でツッコミ。
 ちょうど明日が乳幼児相談の日なので、連れて行って相談することにしよう。
 欠如でなければいいなぁ。