ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

通夜

 朝、子供達を見送ってから、ダンナと祖母の葬儀に参列するために実家に向かった。

 昼過ぎに実家に到着して、少し休憩した後、葬儀場へ。

 

 明日の帰りの新幹線のチケットを買いに出て、喪服に着替えて、お通夜。

 

 会館に宿泊できるので、通夜食を食べた後はそれぞれお部屋へ。

 しかし、女性部屋は4人分の敷布団しかないところに5人宿泊というかなり手狭な感じ。

 早い時間に消灯したが、なかなか寝付けなかった。

 

 弔事って、あまり会わない親戚同士の近況報告の場でもあるから話に花が咲いたよ。

 ダンナはわりとアウェーなんだけど人当りいいからうまくやってたみたいだ。