ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

 ムスメの授業参観を見に行ってきた。

 今日は道徳で、先にした小さな約束と、後から舞い込んできた大チャンスのどちらを取るか、という話だった。

 

 で、思ったのは、自分ならと考える手がいやらしい大人の考えだなぁ、と(笑)。

 授業は「約束大事だね」という流れで締めくくられる。

 そのための道徳の授業なのだが。

 

 大人になったらいろんな手を覚えてどちらも損ねない方法も考えられるようになるだろうが、不器用な人は失敗する。二兎を追う者は一兎をも得ず。ならば堅実に生きるのが大事、ってことだよねー。

 

 ちなみにムスメと後で話をしたら、ムスメもわたしと同じ方法を考えていたようだ。親子だな(笑)。