ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

天体観測の下見 など

 今日はいろんなことがあった。

 

 まず、ボウズが英検準2級の受験に出かけた。

 昼前に、ダンナが天体観測スポットを下見に行きたいというのでムスメと一緒についていった。

 奈良の山で、なかなかいいところだった。

 奈良市内を通っていくルートと、山道を走るルートがあるが、市内を通るルートの方が安全でいいかも。

 

 家に帰って、ボウズの英検の採点をした。いい感じでできている。おそらく8割ぐらい。

 リスニングはボウズが答えをメモってなかったので採点できないが、ここでよほどのミスをしていない限り一次は合格だろう。

 

 母から電話がかかってきて、祖母が危篤だそうだ。

 わたしは祖母とはそりが合わず嫌いだったのだが、いざなくなるかもとなると、まぁ思うところはあるみたいだ。

 今年の春にダンナの親戚のお通夜とお葬式に出た時には喪服がパツンパツンだったんだけど、今日履いてみたらするっと入った。

 これも筋トレの効果だ。やったね。

 

 夕食はムスメと水餃子を作った。

 前回、100個では足りない感じだったので150個作った。

 あっさりなくなったよ。さすが10代が2人いるだけのことはある。

 ありがとうムスメ、楽しかったし、美味しかったよ。