ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

久々いじけた

 ボウズが、リコーダー練習の宿題を聴いてほしい、と言う。慣れた曲ならおじぃちゃんに聴いてもらってもいいけれど、新しい曲なので、わたしにどう吹くのか教えてほしいらしい。

 うちで譜面の読み方のアドバイスができるのは、わたしだけだもんね。
 さてどんな曲だ? と思っていたら、kiroroの「Best friend」だ。
 おぉ、この曲好きだったよ。今もウォークマンに入ってるよ、と思いながらボウズの練習に付き合う。

 が、うまく吹けないボウズがぐずり出した。
 最初からうまくいくわけないじゃないか、と励ましたが、何度か失敗すると完全にすねてしまった。

 それなら今日はもうやめておき、と一旦終了させて、原曲を聴かせたら、ちょっと落ち着いた。
 ダンナも励まして、気分を持ち直したボウズが、もう一度練習する、と。
 いい心がけだけど、時間が遅かったので、少しだけにして終わらせた。

 久々に、完全いじけモードになったな。
 でもなんとか立ち直ったから、よしとするか。