ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ほぼ徹夜

 昨夜、夜中にムスメが気持ち悪くて吐き気がするからそばで寝たい、と言って2階の寝室にやってきた。
 いや、それなら1階のおじぃちゃんの部屋で寝た方が何かといいのではないか? トイレも近いし。
 と言ってみたが、不安な時は親のそばで寝たいんだろうね。ここで寝る、と譲らなかった。ちゃんと嘔吐した時用の洗面器も持ってきているから、まぁよしとしよう。

 わたしはおかげでほぼ徹夜だったけどね。
 ムスメがずっと、ふぅふぅ言ってるし、寝言で、ママ、とか呼ぶし、時々咳するし。吐くんじゃないかと気が気じゃなかったよ。
 明け方になってやっと寝たら、早起きのボウズに起こされたし。

 ちなみにボウズは昨日指を怪我して出来なかった宿題を、早起きしてやったのだ。

 ということで、午前中はほぼ寝て過ごした。
 3時間ぐらいぐっすり眠れたので、夕方からの仕事は大丈夫だった。
 終わるころには朝は寝不足だったこともすっかり忘れてたぐらい頑張れたよ。むしろ眠気より空腹の方が辛かった(笑)。

 ムスメも今のところ大丈夫みたいで1階で寝るようだし、今夜は早く寝ることにしよう。
 ……また夜中に来られたら、また徹夜覚悟だけど。