ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学校公開

 今日は学校公開と授業参観だった。
 子供達は給食の時間から来てほしいと言っていたが、それはちょっと時間的につらいので、いつもどおり5時間目の授業を参観することにした。

 2年生は生活で、6年生は道徳だった。
 今回は授業の内容的に、若干ボウズの方を優先して参観した。
 道徳の内容も、中学校の生活に向けての話がメインになってくるし。

 懇談も、ボウズの方に先に出て、ムスメの方は後で顔を出すか、と思っていたが、結局ボウズの方だけで終わってしまった。やはり内容が中学校の生活(以下略w)

 懇談が終わって担任の先生とちょこっとだけ話をしたが、ボウズの、学校でコミュニケーション関係のトラブルが増えているのだそうだ。

 一言で言ってしまうなら、以前からもそうだったが、「場の空気が読めない」のと「他者の気持ちの理解が浅い」ことによるものだ。思ったことややりたいことをすぐにやってしまうのだ。

 でも、それはボウズが今までより積極的に他者に関わろうと努力してのものなので、いい傾向ではある、と先生はおっしゃっている。
 一見、人当たりがよく誰とでも仲良くなろうとしているように見えて、ボウズはどちらかと言うと狭い世界の方をこのんでいるように、わたしには思えるから、みんなと楽しくやろうとしているのは、進歩なのかもしれないね。

 と言っても、他者に迷惑をかけるのでは本末転倒なので、できるだけ気をつけさせたいところだ。
 やはり、中学でも通級は通った方がよさそうである。
 来週に中学校で説明会があるから、通級のことも話を聞いてこようと思う。