ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

1カ月ぶり

 今日は、1カ月ぶりに受け持ちの生徒を見た。
 この1カ月、他の先生が入れ換わりで受け持っていて、引き継ぎノートを見たら、それなりに頑張っていたみたいだ。

 さて、久しぶりの授業を始めると、相変わらずよくしゃべる。
 他の先生の時もそれだけしゃべってたの? と聞くと、ううん、と。
 わたしだからなんか安心して話しちゃうんだってさ。
 一応、きちんと問題を解いていたからいいものの。

 この子はわたしが入ってきた時から受け持っている唯一の子で、いろんな面で成長も見られるから受け持つのは嫌ではない。
 気心知れているからお互いやりやすいのは確かだけれど、あんまりなら、担当替えてもらうぞ(笑)。