ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

遠かった

 ムスメの同級の友達が3人遊びに来た。
 1人は家が近い子で時々来ている。他の2人は初めての子だ。
 何時に帰るように言われたの? と聞くと、5時半だと言う。
 今日は立冬で、17時半だともう結構暗いが大丈夫だろうか?

 17時過ぎに帰り支度を始めるように言って、結局家を出たのが17時半ちょっと前になってしまった。外は真っ暗だ。

 家の位置を聞いたら、初めての2人が結構遠かったので、3人送って家に帰ったら18時半だった。
 なんて誤算。夕食先に下ごしらえしておいてよかった。
 送って行った子のお母さん達には、遅くなってしまったのに、大変恐縮されてしまった。
 で、話を聞いたら、17時には帰るように言って会ったらしい……。やっぱりねぇ。陽が落ちるのが早い時期だからそんなものだよね。
 これからはもっと早く帰さないとね。