ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ムスメ6歳/免許状がない

今日はムスメの誕生日だ。朝から家族みんなにおめでとうを言ってもらって嬉しそうにしている。

さて、昨夜遅くにメールをチェックしたら、スカウトを受けてエントリーした塾から面接の日程調整のメールが届いていた。
結構急いでいるような感じなので、急に人員不足になっちゃったのかな?
いよいよ履歴書を急いでつくらないといけない。服装がスーツ指定なのでスーツ用のブラウスも買わないと。

と言うことで、母に電話して実家に行くことにした。
実家に、資格関係の書類を置いているからだ。
午前中に向かって、さぁここにあるはず、と探すが、ない!
ついでにとばかりに部屋を大掃除したが、やはりない。
これは、実は自宅の方に持って行ってたというパターンか。

とにかくブラウスを買って証明写真を撮らないといけないので、買い物へ。
母の用事も挟みつつ、買い物と写真撮影を済ませた。
家に帰ると15時を回っていた。ムスメのお迎えを念のためにお義父さんに頼んでおいてよかった。

家に帰ってからも心当たりの場所を探し見てるが、ない。
うーん。これは本格的に紛失したか?
と言ってもボウズの友達が遊びに来るというので、すべて探したわけでもないから、明日もう一度じっくりと探してみよう。
それで見つからないなら、免許と資格取得証明書の再発行かな。
教員免許は記載内容が変わってるから変更手続きもしないといけないんだった。
塾に「免許状を見せてください」と言われない限り大丈夫だけど、どの道、この手の仕事をするならいずれ必要になってくるはずだしね。

夜はムスメの誕生日のお祝いだ。
もう6歳だよ。来年の4月には小学生だよ。早いよー。
プレゼントをもらって、ケーキもたくさん食べてにこにこのムスメ。
これからも元気で大きくなってね。