ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

運動会

今日はムスメの運動会だ。
お弁当のおかずは母が、おにぎりをわたしが作ることになっているので、5時起きでおにぎりを作り始める。
前の夜は早く布団に入ったというのに結局ちょっとのことですぐ目が覚めてなかなか眠れなかったが、ムスメの運動会という興奮材料があるので明け方から元気である。

天気次第ではグラウンドか体育館か、ということなので、とりあえずグラウンドに場所を取りに行った。
6時半ごろに到着すると、もう4、5組の人が場所取りをしていた。どれだけ早いんだ(笑)。
しかし、お隣のご老人が、30年前は朝4時から場所取りをしていた、と衝撃的な事実を教えてくださった。明け方でまだ寒いのでコンロを持ち込んで暖を取っていたのだとか。そしてカメラ撮影席は別にあるのでそちらもかなりの競争率だったそうだ。昔も今もそういうところは変わらないよね。

さて、グラウンドの真上は曇り、東は晴れで西は雨雲という微妙な天候だ。雨がぱらついたりもする。
念のためにレジャーシートを体育館の席にも持っていこうとした時に、かなり雨脚が強まったので2枚とも持って体育館へ。
まだ観客席も真っ暗の中、手さぐりでなんとか2階の最前列をキープした。
その後、気まぐれな天気のおかげでレジャーシートを抱えてグラウンドと体育館を何往復かするはめになったが、8時前にやってきた園長先生がはじめから体育館で行うことを宣言した。
もうその頃には汗ダラダラで息が上がっちゃったよ(笑)。

少し遅れて運動会が開催された。ムスメはクラスの代表でプラカードを持って行進し、体操では前に出て張り切っていた。すごく緊張していたけどね。
年長さんの全員リレーでは、これで代表に選ばれないのか、と思うほどムスメもかなり速かった。
組み体操や鼓隊、綱引き、バルーンとさまざまな演目を頑張るムスメ。
後ろ姿ばかりでちょっと残念だったが、しっかりとビデオに収めることができた。
うちの幼稚園の年長さんは、すごくいっぱい演目がある。進学する小学校の1年生より多い。来年は楽に感じるかもね。

年長さんのクラス対抗選抜リレーは、さすがにみんな速かった! なるほどこれはムスメはあと一歩足りないだろうなぁ。でも走り方はすごくよかったから、来年の徒競走はいい感じかもしれないね。

ボウズが15時に帰ってくるので、閉会式の途中でわたしが先に家に戻ることになった。
その頃にはすっかり晴れていて暑いぐらいだった。これは別の意味でも体育館開催で正解だったと思うよ。

お疲れ様ムスメ。とっても可愛くてかっこよかったよ。