ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お誕生日会

今日はムスメの幼稚園で10月生まれのお誕生会だ。
10月生まれは多いと聞いていたが、うん、多かった(笑)。

まず年少、年中さんのお祝いがあって、みんなインタビューにかわいらしく応えていた。
最後に年長さんで、ムスメは将来ケーキ屋さんになりたいと話した。
本当はプリキュアになりたいのに、恥ずかしいからケーキ屋さんと言ったようだ。6歳直前にして外向きの顔をもつ立派な「女」だった(笑)。

お誕生会の後は教室に行ってみんなで給食を食べた。
ムスメは、家ではとっても食べるのが遅いのに給食はそれなりのスピードで食べている。これも外向きか(笑)。
給食が終わったら、お誕生会の子は保護者と一緒に帰るかいつも通り幼稚園の終わる時間までいるか選べるが、ムスメは一緒に帰りたい、と。
多分そう言うだろうと思って盛って来ていた自転車用のヘルメットが役に立った!

年少さんでは小さくてたどたどしかったしゃべり方が、年長さんになって、とっても立派に答えていて、成長を感じた。
ちょっと早いけどおめでとうムスメ。
これからもすくすく育ってね。