ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

好物より友情

今日は近所の子が遊びに来ることなく、ムスメもお昼寝をしてもう外も暗くなった頃、来ないと思ってたお友達がやってきた。
で、いきなり「ムスメちゃんところでごはんいっしょに食べていい?」と。

お母さんはいいって言った? と聞くと、聞いてくる、と言う。
ご飯を作りながら返事を待っていると、お母さん今電話中だけどもうすぐ終わるからきて、と言われた。
うーん? と思いつつ先方に向かうと、お母さん、おかんむり。
どうやら、お母さんは、その子がうちに来る前に「急にそんな話出しちゃ駄目」と言っていたらしい。なのにその子が勝手にうちに聞きに来たんだそうだ。

やっぱりなぁ。いくら親しくなったからっていきなり来てご飯一緒に食べよう、はないだろう。しかも自分の家に招待するならともかくねー。
わたしとムスメが見守る中、お母さんの説教モードだった。
とりあえずわたし達は家に帰ることにした。

しばらくしてお友達がやってきて、その子の家で一緒に食べよう、と。
しかし今日はムスメのリクエストで大好物のミートスパゲティを作っている。
ムスメに判断は任せてみたが、わたしはスパゲティを食べたいから今日は家で食べると言うと思っていた。
だが、ムスメは散々悩んだ挙句、友達と一緒に食べたい、と結論を出した。

母の手料理が友人に負けた!

……ちょっとショックだった(笑)。
だから、しばらくリクエストは受け付けてあげなーい。