ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学校公開

今日はボウズの学校公開だ。
朝学習と1・2時間目の授業が自由参観だ。

1時間目は算数で、概数だった。四捨五入や切り捨てとかだね。概数って言うとすごく難しく感じるから不思議。
ボウズは家で買って自発的にやっているドリルに概数の問題が入っていて、予習していた形になったので、余裕で授業を受けていた。ドリル効果ありで嬉しい。

2時間目は表現で、運動会で踊ったダンスの発表だった。
また、きりりっとしたボウズが見られると期待していたのに、いちびって踊ってたのがちょっと残念(笑)。
でも楽しそうだったので見ていてこっちも楽しかった。

ボウズが帰って来て、先生が給食の時間にママのことほめてたよ、と言う。
みんなが踊ってるところをにこにこして見ててくれたね、とおっしゃったそうだ。
だって楽しかったんだもん。
そして、どういう話の流れかまでは知らないが、ボウズのことも、人の悪口を全然言わないところが偉いね、と。
確かに、ボウズは人にばかとかあほとかそういうことは言わないなぁ。
テレビとか見てて、あほやなー、と感想(ツッコミ)を言うことはあるけど。
児童のいいところを見てくれてて、褒めてくれる先生でよかったね。
わたしも褒められてうれしかった♪