ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

就職活動なんて何十年ぶり?

最近、いろいろと思うところあって、バイトすることを考え始めた。
現在、特に我が家の財政事情が差し迫っているわけでもないが、将来を見据えてのことだ。

どうせバイトするなら、学生の頃からの夢だった教職に就きたい。
そして教職に就くには今のうちに経験を積んでおかないといざ本格的に働きたくなった時に就職先がないということになる。
40代前半の今でも教職に就くのは結構きびしいのだ。

ということで、塾の講師のアルバイトを始めることにした。
早速インターネットで調べてみる。
やはり学歴と年齢が大きな壁だ。

丁度、家の近くの方で新規開校する教室があって、そこのオープニングスタッフを募集している。
主婦歓迎とのことなので応募してみることにした。
まぁ先方が歓迎している主婦って30代までぐらいなんだろうけど、年齢制限書いてないから駄目もとだ!

しっかし、就職活動なんて短大の時以来だから20年ちょいぶりだよ。
履歴書書くのはいいけど、資格を取得した年月なんて曖昧だよー。
調べ直さないと。