ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

運動会

今日はボウズの運動会だ。
だが天気があやしい。中止になると水曜日に延期になってムスメの運動会と重なってしまう。それはちょっと困るなぁと天気予報をずっと気にかけていた。
朝6時ごろに目が覚めたら、雨が瓦を叩く音が聞こえる。さほど強くはないが、ついに雨が降り出してしまった。
これは、まずいか? と心配しつつもお弁当の支度を始める。
去年、デザートがなかったのでボウズがお昼を食べた後に「足りないよー」と窓から叫んで恥ずかしい思いをしたので(笑)、今回はたっぷり入れておいた。もちろんデザートにバナナもある。これで文句はあるまい。

雨は、午前7時にはほぼあがり、運動会は開かれそうだ。
8時前にボウズが出発して、間もなく両親がやってきた。
場所取りに行くと、入場門近くのいい場所が開いていたので確保。しかしそこは入場行進で児童達が待機する場所なので、と一旦下がるように言われてしまった。

入場行進を見守る。ボウズなかなかいい顔してる。
更新が終わったら先程の場所に戻った。トラックの近くでとてもいい場所だ。
曇り空で風もあってとってもいい感じ。
ボウズは80M障害走、棒を4、5人で持って走る団体競技、ダンス、棒引きに出る予定だ。

障害走は最初のハードルまでは速かったがボールのドリブルであっという間に最下位になってしまった。さらにマットでは前転というよりは柔道の受け身みたいな転がり方だった(笑)。でも楽しそうに頑張ってたよ。
団体競技では、さすが高学年の仲間入りということもあり、棒をまわず側だった。なかなかかっこいい。
そしてボウズが一番力を入れていたダンスは、すごくきりりとしていてよかったよ。リズム感のとぼしい(笑)ボウズにしてはきびきびと動けてたし。
棒引きは、ピストルでスタートダッシュして、こけた! 勇みすぎ(笑)。
それでも棒を引っ張って持って行くのにとっても貢献していた。
ボウズのいいところは、ずっとにこにこと楽しそうに競技しているところだ。もちろん真剣だろうけど、その上で楽しそうにしてるのが、とってもいい感じ。

残念ながらボウズの組は負けてしまった。これで4連続敗北だ。
しかし去年は100点以上も差がつく惨敗と言える点差だったのに、今年はなんと4点差! 惜しかった! 最後まで応援にも熱が入ったよ。
来年こそは勝てるといいね。

ちなみに、ムスメは応援席で楽しそうにしていた。
1年生のお友達のダンスでは、今まで遊んでいる時に一緒に踊って覚えていたので、客席で踊って周りの人たちがほほえましく見ていた。
来年はムスメも小学校で一緒に運動会だ。楽しみだね。