ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

死にたい→転校したい

ボウズが遊びに行って帰ってきたら開口一番、転校したい、と。
聞けばまたクラスメイトに意地悪されたらしい。
その相手はクラスの中でも問題児くんの部類で、またか、といったところだがボウズには大問題だ。

しかしここで感心したのは、以前までは死にたい、自殺したいと言っていたのが転校したいに変わったところだ。
一通り話を聞いて、そのあたりを褒めると「だってしんじゃったらおわりだから」だって。
うんうん。いい傾向だ。

ボウズは頑張ってるよ。すごいよ。
じっくり話を聞いて、たくさん褒めてアドバイスもしたらボウズも持ち直してきた。
そして20分もたたずいつもの調子になった。
気分の切り替えが早くなったね。

大人になってもいろいろあるから、子供のうちにたくさん困難を乗り越えておくといいよ。
どうしても駄目な時は、いつでも加勢するからね。