ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

地蔵盆

今日は地蔵盆だ。
ボウズの歯医者があるので、まずはそちらに向かおうと準備する。
裏庭近くの崩落現場にシートをかぶせる作業をしていた。これで普通の大雨(というのも変だけど)ぐらいならとりあえず大丈夫だろう。
ボウズの消毒はすぐに終了。これで治療はおしまい。
次は10月に定期健診だ。

帰宅して、買い物を済ませて集会所へ出かけた。
工作して昼食、数珠回し、かき氷、ゲーム、最後はお菓子をもらって帰るという子供達には楽しいこと盛りだくさんの行事なのだけれど。
ボウズ、度重なる対人トラブルでへこむわ、家に逃げ帰るわで大変だった。
最後のお菓子もいらないといじけてるし。

夕立が降ってきて、お開きになった時にはかなりの雨だった。
ボウズが先に帰って傘を持ってくると言うが、集会所から家までそう遠くないからいいよ、と言っておいた。
なのに、片付けなど手伝っている間に勝手にいなくなった。
家に帰ったのかと、ムスメを連れて家に戻ると、ボウズの靴がない。
直前に、また友達ともめてテンション下がってたから、家出したのかと驚いた。
慌ててあちこち探し回ってると、集会所からボウズが出てきた。

やっぱり傘を取りに帰ってたらしい。で、家に戻ったらムスメの声はするのにわたしの靴が玄関にないから捜しに出たようだ。
よかった、家出じゃなくて。
でもわたしになにも言わずに帰って、家に戻ったのにじぃちゃんに何も言わずにまた家を出たのは駄目だろう。
そのあたりをボウズに言い含めておいたが、さてさて、何度同じことをやってくれることだろう。

よその子の面倒も見たんだけどやっぱり疲れるね(笑)。幼稚園や学校の先生って大変だわ。