ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

委員長になれたけど

今日からボウズも新学期。
宿題を抱えて張り切って登校していった。

今日は珍しく、お昼ご飯直前でムスメが昼寝した。
起きる前にボウズが帰ってきて、昼寝のムスメに付き添ってるこっちの目をこっそりと盗んで、じぃちゃんとコンビニにランチを買いに行った。
じぃちゃんに迷惑をかけるんじゃない、と言ってるとムスメも起きてきた。
自分もコンビニの何かが食べたいと言うが、お腹が少し緩めなので、家にあるものにしなさいと言うと大泣きした。
40分泣いてたよ。泣けばどうにかなると思ったら大間違いだ、とこちらも譲らなかったし。
結局、ホットケーキということで落ち着いた。

ボウズ、学級委員長になったんだって。
2年生の2学期から、立候補者の中から投票で選ばれることになっていて、ボウズはずっと立候補していたけれどいつも次点ばかりだった。やっと念願かなって委員長になれたんだね。よかったね。
みんなで仲良く明るいクラスを作っていきたいんだと演説したそうだ。立派じゃないか。
人の上に立つってのは大変なことも多いけど、やりがいあるよね。登校班の班長やってるからその大変さの一部は判ってるよね。頑張れボウズ。

と、褒めていたら夕方からボウズが急にふらふらすると言いだした。
微熱なので大人しくしておくように言っておいたが、みるみる熱が上がっていくので近所の内科に連れて行った。
内科で計ったら38.7度もあって驚いた。
しかし水を飲んだら楽になってきたと言うし、すこし熱も下がったから熱中症ぎみなのもあったかもしれない。
診てもらったら、喉も赤いし、たんも結構たまってるらしい。風邪だね。
実家に遊びに行って、疲れて風邪引いてたけど、休みだったから発症しなかったんだろう。それが今日から学校で、疲れて一気に熱が上がったのかもね。

今日はブルームーンで、雲の隙間からでも満月が見られるかな、と病院の帰りに空を見上げてみた。
薄雲の間から月の光が見えていて、まぁこんなもんか、と思っていたら、雲がすぅっと切れて、綺麗な満月が見えた。
幸せのおすそ分けだね。よかったねボウズ。

家に帰って、味噌汁を少しだけ飲んでから薬を飲んで、早々に就寝させた。
ボウズのことだ、明日には熱は下がってるかもね。
明日はわたしの眼科検診で奈良に行くけど、ボウズはどうかな?