ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

親しき仲にも礼儀あり

今日はムスメが5日くらい前からリクエストしていたオムライスを夕食に作ることにした。
で、ムスメが喜んでくれるように頑張って作ってたらムスメが様子見にやってきた。
丁度、中のライスを皿に盛って、上から卵焼きを乗せているところだった。

するとムスメが一言。
「えー、ママってそんなつくりかたしかできないのー?」
つまり、フライパンで卵焼きの上に中身を乗せて包めないのか、と言いたいらしい。
子供用の料理番組で、うまく作ってるのを、そういえばちょっと前にやってたっけ。
しかし料理を作る相手にその言い方はないだろう。
「ムスメちゃんが大きくなって自分のやりたい方法で作ったらいいでしょ。でもその言い方はママに対して失礼だ」
と叱った。

ムスメ、ばつが悪くなってその場から退散した。
しばらくして戻ってきて「ママ、なかなおりしよう」と言う。
それでは謝罪の意味にならないので「いや」と言ったらムスメ大泣きした。
まぁ泣くわなぁ。
その後で、親しき仲にも礼儀あり、ということを言葉を砕いて説明して、ムスメがごめんなさいを言ったので、仲直りした。

ムスメは寝る直前まで「ママとなかなおりできてよかった」って言ってた。嫌って言われたのがショックだったんだね。ちょっとやりすぎたかな? でもやっぱり、この先、自分のために何かをしてくれている人に失礼な言葉を言うような人になってほしくないから、いい薬にはなったかな。
正直言って、自分の不器用さを指摘されてショックだったのもある(笑)。ママだって人間なんだよ。