ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

乳歯抜歯

ボウズの上の歯が、乳歯の抜けていないうちに永久歯が生えてきている。
乳歯がぐらぐらしているとボウズがずっと言っていたので様子を見ていてのだが、抜けそうにないし、永久歯が少し歪んで出てきているような感じなので、歯医者に行ってきた。

永久歯が歪んでるので、もう少し早く来てほしかったと先生に言われてしまった。
でも抜けそう抜けそう言われてたしねぇ。
乳歯はすぐに取った方がいい、ということで、軽く麻酔をかけて、引っこ抜いてもらった。
ボウズ、痛がったけど耐えたよ。すっきりしたと大喜びだ。

ママ友さんのお子さんがかかっている歯医者さんの話だと、永久歯が元から歪んで生えてきているから乳歯が押し出されず抜けないで残っているのだ、という説があるらしい。
うちの先生は、乳歯が残っているから永久歯が歪んで生えてきたとはおっしゃらなかったが、どっちにしても、残っている乳歯は早く抜いてやった方がいいということにかわりはないらしい。
これから別の歯の生え換わりで乳歯が残っているなら、早く連れて行ってあげよう。