ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

土日の日記

土曜日。
いつもより少し早目に実家に向かう。
今日は神戸にお出かけして、ルミナス神戸2に乗るのだ。ステーキバイキング楽しみ。

早めのお昼は軽くすませて、のはずが、実家クオリティで結局いつもと同じぐらいがっつり食べちゃってるんですけど。どうして「軽くおにぎりかサンドイッチで」が「中トロと貝柱の盛り合わせとシーザーサラダ、しじみ汁」になっちゃってるんだ母よ(笑)。
神戸、三宮までは公共交通機関で移動する。これでダンナもお酒が飲めるよね。
三宮からはホテルの送迎バスに乗る。

結構早くに着いてしまった。遅れるよりはいいよね、といいつつロビーでのんびり待つ。
結婚式があって、新郎新婦が船に乗っていくのが見えた。
ムスメ、大喜びで、ガラス越しに花嫁さんに手を振ってた。
こりゃしばらくうちでの遊びがお嫁さんごっこになりそうな予感。
以前、ここで友達がやはり結婚式と披露宴をしていたが、わたしはムスメの出産間近で出席できなかった。
出席したかったなぁ、と改めて思っちゃったよ。

定刻より少し遅れて、乗船案内が出たのでみんなで喜んで乗り込む。
すぐに出港し、バイキングOKになった。
うん、美味しい……、んだけど。
出来るだけ人件費などのコストを減らしたいのがありありと判る配膳でちょっとがっかり。お皿やスプーンが足りなかったり、おかわり自由の紅茶がなくなってたり。
2時間のクルーズ込みだからこんなものか、と納得して、景色も楽しむことにした。
明石海峡大橋の下をくぐったのは初めてだったよ。
子供達も楽しんだみたいでよかった。ご飯をゆっくり食べて、ちょっと船内歩き回って景色を楽しんだらもう帰港なので、そんなに退屈せずに済んだし。

船を降りて、さぁ帰ろうということになったが、なんと、ホテルの送迎バスのホテル発は宿泊客しか使っちゃいけないんだって。仕方がないのでタクシー2台に分乗した。
両親が乗ったタクシーがどこか、という話になって、わたしが戯れに言った一言にタクシーの運転手さんが反応してくれたので驚いた。
「いっぺん、『前の車を追ってくれ』なんて言ってみたいよねー」
「(ダンナ達大笑い)」
「あぁ、たまにありますよ」
「えっ? あるんですか?」
「はい。多分探偵さんとかだと思います」
あぁ、浮気調査とかだねー。本当に浮気してたら近くのホテルはまずいもんねー。

そんな驚きのやり取りも楽しみつつ、三宮の駅に到着。奈良に向けて電車に乗った。
節電のためは判るけど、車内が暑すぎた! 行きはそうでもなかったのに帰りがひどい。
子供達が汗だくで眠ってしまったよ。駅に着いたら、膝枕していたわたしのジーンズがびっしょり濡れていたほどだ。

無事に帰宅して、お風呂に入って早々に就寝。
遠出して疲れちゃったけど、楽しかった。


日曜日。
今日は大人はのんびりモード。だけど子供達は元気だった。
朝から近所の公園に遊びに連れて行ってもらってるし。
そしていつものように昼食後にイオンへ。
ムスメが途中でお腹の調子が悪くなったらしくてトイレに何度も行ったみたいだが、何とかおさまったようでよかった。しかしちょっとだけ元気がない。食べすぎだろうなやっぱり(笑)。

夜は中華レストランだった。ムスメは油ものなど控えるように気をつけつつ、みんなでいろんなものをとって食べた。
やはり中華は大勢で行くのがいいよね。

お風呂の後、帰宅。
ボウズは実家に数日1人で残る。
夏休み最後の思い出になるよね。