ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

昨日と今日の日記

昨日。
ラジオ体操の当番日なので、ボウズはいないが行ってきた。
最近、小学校では運動前の体操はラジオ体操ではないらしく、子供達は夏休みの間しかラジオ体操をしないのである。なのでみんな自信なさげ(笑)。
第2体操も当然なく、カセットで第1だけ流して、体操して終わりだ。
6年生の子がカセットデッキを持ってきて操作するのだが、片付けるのにちょっとだけ手間取ってた。
考えてみれば、カセットデッキなんて今もうほとんどないんじゃないかな。
そもそも、ラジオ体操って本来は6時半からラジオで流れてるもの、なんてことも知らないんじゃないかな。
時代は変わったものである。
わたしが小学生の頃は、近所の幼稚園にみんなが集まって、ラジオにあわせて第2までやったものである。子供が多い時代だったし。

ムスメの幼稚園が始まる。
なぜか今週の週案がないので(笑)、制服か体操服かどちらか判らない。
大体制服と体操服は1日交代で、水曜日が制服だから今日も制服だろう、と予想して、制服を着せてバス乗り場へ向かった。体操服だったら着替えられるように持って行ったが必要なかった。よかった。
帰ってきたムスメは、久しぶりに緊張したのか、ぐずぐずだった。眠たいんだろうから昼寝したら? と言っても眠くないと泣く始末。しかし横になったらすぐに眠ってしまって、3時間半は寝てたんだけどね(笑)。

ムスメには好きな男の子がいるのだが、今日は幼稚園に来てなかったみたい。残念だったね~。
話を聞いていたら完璧な片思いみたいなんだけど。
うちのムスメを振るなんて、見る目のないヤツめ(超ド級親ばか)。


今日。
ボウズがいないとすごく家の中が静か。母からの電話ではおりこうにしているようだ。
ボウズもムスメも一人っ子気分を満喫できてよかったね。

先日崩落した電車の脇の件でご迷惑をかけた、と、鉄道会社の人がお詫びにやってきた。
現場を見たいというので、裏へご案内。
どのように崩れてどうなったのかを説明しておいた。
お詫びの品で、モロゾフのゼリーをいただいた。

状況を説明した時に、何やらメモをとっていたけれど、壊れた倉庫とか家庭菜園とかの補償は、さすがにないのかな。
お義父さんの庭なので、お義父さんにも「何か言っとくことない?」って聞いたけど、特にないよ、って感じだったし、補償を請求するつもりはないんだろう。
ならそれでいいか、って感じかな。

夕食後にゼリーをいただいた。うん、さすがモロゾフさま♪
まだ残ってるから明日も楽しみだ。