ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初忘れ物

今朝はテンション低いボウズ。どうも嫌な夢を見たらしくそれを引きずってぐずぐず言っている。ちょっと疲れが出て来たかな? 今日は雨だしそれもあるのだろう。
ボウズを班登校の集合場所まで連れて行った。今日はすぐに班の3人が揃って、並んで歩いていくのを初めて見送った。上級生の女の子2人に挟まれて歩くボウズはまだまだちっこい。新品のランリュックと通学の安全帽がとっても目立っていて、新一年生なんだなぁと思わせる。
歩いていくさまは、そんなにぐずぐずしていなかったので、学校に行ったらすぐに元気になるだろう。

さて家に帰ってムスメと遊んでいたら。見つけてしまった。ボウズの給食鞄を。
給食の用意を一式忘れていったんだね。
なかったら困るだろうから、学校に持っていった。
ちょうど最後の登校班らしき学童達が正門から入っていくところだった。正門近くにいた先生に忘れ物です、と渡しておいた。

昔はもっと気楽に学校に入られたのに、簡単には入れてもらえなくなったね。
ご時勢と言えばそれまでだけれど。
しかし親の立場としては、誰でもほいほい校内に入られるよりは少々大げさでも警戒してもらえるほうが安心かなぁ。

夕方、帰ってきたボウズはやはりいつもの調子だった。
新しいお友達の名前も2人覚えたみたいだし、順調な小学校ライフを送っているんだね。