ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

京都オフ会

昨日は創作関係の皆さんと京都でオフ会だ。
遠方からいらっしゃる楠たんがお泊りするということで、朝からせっせと掃除した。といっても最後は時間切れっぽくなって完璧から程遠い状態だったんだけど(笑)。
10時に家を出る予定が、なんだかんだと用意をしていたら15分ほどに。
道路は連休ほどではないにしても混雑していて、集合時間に間に合うかどうかといったところ。

しかし混雑する一点を超えるとそこからはスムーズに進み、集合時間の少し前に到着。
JRの改札口前だったのだが、ここが風吹きさらしでかなり寒かった(笑)。
徐々に集まる面々。
しかし皆さんが集合時間を12時と思ってらしたのは誤算だった。
これは前日の日記にも時間を書いておくべきだったと反省材料だ。

12時前にみんなが揃って、会場である串焼き屋さんへ。
集まったのは、かずきさん、かずひろさん、楠たん、こうとさん、てりこ一家。あともう1人は諸事情により名前を伏せさせていただくが、こうとさんの日記に見習ってSさんということにする。
串焼き屋さんではのんびりまったり。前回は2時間の予定が延長したりだったが今回は1時間ちょっとでもうデザートに突入。人数が前よりは少なかったのと、みんな会ったことのある人なので自己紹介を省略したからだろう。
うちの子供たちがあっち行きこっち行きでご迷惑をおかけして申し訳なかったなぁ。
ボウズは相変わらず愛想だけはいい天然たらしwだし、ムスメは癒しだ、マイナスイオンだともてはやされていたし、親としては嬉しい限りなのだが。

創作談義に花を咲かせた2時間がすぎると、Sさんは仕事の都合上、かなり後ろ髪を強く引かれつつお別れとなった。
2次会はカラオケ。それぞれ思い思いに趣味や好みを披露した2時間半となった。
こうとさんが歌っている最中に咳き込んでしまって「発作だ」「持病のしゃくが」などとからかわれたり、かずひろさんが離籍している間に彼がリクエストした曲が始まっていたりと面白い(?)ハプニングもあった。
あ、今回は「A&C猫耳カラオケ」とはならなかった。やはりとーやさんがいないと駄目か(笑)。

カラオケの後は、一風かわった(笑)お好み焼き屋さんへ。
それがここ、慈恩弘国
前日に思い出したように予約を入れたが間に合ってよかった。
店長のラルさんがほぼ1人で調理しているものだから料理、もとい、モビルスーツwが出てくるまで時間がかかったが、味はとってもよかった。
途中で「ジーク・ジオン」コールがあったり、部屋のテレビでは初代ガンダムが放映されていたり、そこここにあるグッズがいちいち凝っていたりとやはり楽しみもたくさんあった。

お好み焼きも、店の雰囲気も存分に堪能して、21時ごろに店を出た。
京都駅近くまで歩いて、車で帰るてりこ一家+楠たんと、電車で帰る一行とがお別れ。
いやぁ、楽しいオフ会だった。

家には22時前に到着。お義父さんは出かけていた。まぁ子供らがいない絶好のお出かけ日和だったしね(笑)。
楠たんもわたしもなんだか心地よく疲れていて、お風呂の後すぐに就寝した。

改めて、オフ会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今回は残念ながら参加されなかった皆様、次はぜひご一緒しましょう。
また開きますのでぜひ遊びに来てやってください。