ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業1日目

今日から早速小学校は授業開始だ。
朝、ボウズと一緒に登校班の待ち合わせ場所に行く。朝はとっても交通量が多いところなので、しばらくの間は交通指導員さんのところまでボウズを連れて行くことになっている。
ボウズは早く学校に行きたくて10分ぐらい前から玄関近くでうずうずしていた(笑)。
実は昨日、早速宿題が出たのだが、その宿題のノートが見当たらない。
仕方がないのでお絵かき帖に宿題の絵を描いて持っていくことにした。
学校に着いたら机の中やロッカーを探すんだよと言っておいたので、早く探しに行きたいのだろう。

集合場所まで無事に到着。指導員さんに挨拶もしっかりできたよ。
後ろ髪を引かれる思いで(笑)、わたしは帰宅した。

お昼前にムスメが公園で遊び、そのままドラッグストアに買い物に行ったら、帰りはおんぶをせがまれた。重いよっ。
その道中で小学校が見えるのだが、校庭に子供達がいた。小さかったのでもしかしたら1年生かもしれないね。近くに小学校があるっていいわぁ(笑)。
ムスメのご飯を終えて、さてそろそろ下校時間なので外に迎えに行こうと思ったら、ボウズが一人で帰ってきた。近くまで班のお姉ちゃんと一緒だったらしい。
ボウズ、「明日からはおみおくりもおむかえもいらないよ」だって。すごい自信だ。でもそうは行かないのでしばらくは行くよ。

学校の様子を尋ねたらとっても楽しかったらしい。
あ、ノートは無事に机の中から見つかったようだ。
まだ本格的な授業はないので幼稚園の延長みたいなものだね。
なんだか、すごくほっとした。
成長したなぁ、ボウズ。
勉強が始まってもその調子で頼むよー♪