ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

定期検診

ムスメの川崎病の病後検診の日。
ボウズを学校に送り出して、ばぁばが迎えに来てから病院へ。
いつもは混んでいる道がすいていて、予約の時間の1時間前に着いた。
まずは心エコーだが、小児科の待合室の近くの方が絵本があったり水槽があったりとムスメの退屈を紛らわせられるだろうということで、小児科の近くで時間をつぶした。
予約の30分前に検査室の近くに移動した。
今日はいつもより少しだけ患者さんが少なくて、予約の時間よりも早めに呼んでもらえた。

ムスメは待っている間も、検査の間も静かに待つことができた。
1年前は大泣きして心電図が取れなかったっけ。
もう1年くらいしたら物事がわかってくるから楽になれるのに、とつぶやいたら「2歳になったらなったで反抗期で大変だよ」と小児科の先生には言われていた。
反抗期なのは確かだが、きちんと待つときは待てるようになってよかったなぁ。

続いて小児科の診察。もう白衣も聴診器も怖がらなくなった。
検査の結果はまったく問題なし。
次は1年後となった。
来年の2月か3月あたりに自分で予約を入れないといけないらしいので、忘れないようにしなければ。
帰りにお祝いと、おりこうにできたご褒美にと寿司屋で昼食をたっぷりと食べて(笑)帰宅した。

あぁ、やれやれ。ほっとした。
普段元気だから心配ないと思いつつも、やっぱり先生の「問題ないです」の一言を聞くまでは気がかりだった。
来年か~。幼稚園に行きたての頃だね。どうなってるだろう。