ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ただいま

週末は実家に行っていた。

金曜日、ボウズは学校から戻ると、昼食をとってすぐに宿題を済ませた。夕方にばぁばが迎えに来てくれて実家に遊びに行くからそれまでに宿題をすませようね、と言っておいたのだ。彼が帰ってきてからは、わたしは何も言っていないのに自分から宿題をやり始めた。この調子で宿題は早めに済ませておくクセが今のうちから定着すればいいのにね。
ばぁばを待っている間にボウズは疲れが出たのか昼寝した。夕方にお迎えが来ても寝ていたので起きるまで待つことに。
ばぁばは「起きるまでそっとしておいたら」と言ったがあまりにも起きる気配がないので、そっと「ばぁばきたよ」と耳元で囁いたら目を覚ました(笑)。
実家に行って晩御飯をいただいてしばらくしたら仕事から帰ったダンナがやってきた。
夜はみんなぐっすりだったよ。

土曜日は、わたしの眼科検診が朝からあるので、眼科に送ってもらった。
ボウズとムスメは、わたしがいない間に近所の公園に連れて行ってもらってたっぷり遊んだようだ。
わたしの検査の方はいつもと変わらず。右目の眼圧も前回よりはちょっと高いが警戒しなくてはならない数値でもなく、次は4ヵ月後となった。
ちょうど松山オフの次の週だ。もう4ヵ月後なんだねぇ。待ち遠しいね。

昼を食べてちょっと休憩してからイオンへ遊びに行った。
2時間ほどたっぷり遊ぶ。
ムスメはメダルコーナーで無欲の勝利、ビギナーズラックでメダルを山のように当てていたよ。
そして夕食はイオンの中のすき焼き屋さん。
すき焼き、しゃぶしゃぶが90分食べ放題なのだ。ちょうどコンロが2つなので、両方注文してみた。
しゃぶしゃぶの方が人気だった。これからここに来るとしたらしゃぶしゃぶメインかなぁ、などといいつつたっぷり堪能した♪

日曜日は、わたしは午前中に美容院に行ってきた。さっぱりしてもらったよ。
その間に家ではちょっとした事件があったようだ。
ボウズがじぃじに「ばかやろー」と言ったのでじぃじが「そんなこというなら、もう遊びに連れて行かないぞ」と叱ったようだ。
じぃじとしたら、これから小学校の上級生に対してまでそんな口をきいてはならないから、と注意勧告のつもりだったようだが、ボウズにはショックだったようだ。
ボウズも自分が悪いことを言ってしまったと理解しているがもう遊ばないと言われたことがショックで素直に謝れずにうじうじとしていた。
ムスメがその雰囲気を察して、公園へ行こうと言い出したが、じぃじはボウズを連れて行かなかったので、ムスメは途中でさびしいと泣き出したそうな。
で、ムスメとじぃじが帰ってくるところにわたしが帰ってきて、事の次第を聞いたのだ。
そういえばわたしも、小さい頃、何かの理由で姉が一緒に遊びに行かなかったので、お出かけの途中で寂しいといって泣き出して、引き返したことがあった。親子だねぇ。

さてぶんむくれてしまったボウズには、話を聞いた後、どうしたいのか、どうすればいいのかを自分で考えさせた。
すると、しばらくしてからじぃじに「さっきはごめんなさい」と謝った。
じぃじも、自分の言い方がきつかったかもしれないと反省して謝って一件落着となった。
その後はとっても仲良く遊んでいた。やれやれ♪

昼からはダンナと子供達と一緒にカラオケに行った。
ボウズはガンダム(初代)の歌を何度も歌ってた。ちょっと前まではアンパンマンだったのに。
ムスメもアンパンマンや童謡の判る部分だけ張り切って歌っていた。
わたしが歌っている時にマイクを通じて大きなくしゃみをして笑わせてくれた(笑)。
たっぷり歌えていい発散になったよ。

いつものようにご飯とお風呂をいただいて帰宅した。
子供達はとっても楽しかったようだ。
ムスメが随分お別れを寂しがるようになって来た。慌しく車に乗せて帰ってしまったから「バイバイいいたかった」と落ち込み気味。今度からはきちんとご挨拶させないといけないなー。

さ、明日からまた一週間頑張ろう。