ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

入学式

今日は小学校の入学式だ。
ボウズおめかししてルンルンだ。
予報では晴れるはずが小雨もぱらつく曇天。まぁ本降りじゃないだけいいか。

ボウズと手をつないで学校へ。ちょっと早めにと思ったら結構早めに着いた。一番乗りだったよ。
受付を済ませてボウズは教室へ。わたしは体育館へ。
30分以上待っちゃった。でも保護者席の一番前で、ボウズが座るであろう斜め後ろだったので撮影もバッチリだ。

教職員や来賓、在校生が入場した。5・6年生のなんと大きいことか。ボウズもあと4・5年したらああなるのか? うわー(笑)。
そして新入生の入場だ。ボウズ、しゃちほこばって歩いている。
卒園式は練習を何度もしていたからきちんとしていたが、入学式はぶっつけ本番。ボウズは終始ごそごそしていて途中で先生に注意されちゃった(笑)。
まぁしかし立ち歩いたりしなかったから及第点ってところだよね。お返事はきちんと出来ていたからそれは立派だったなー。

式が終わってから教室に移動して、いろいろと説明を受ける。
新入生は記念撮影に行った。今年は屋内での撮影らしい。桜吹雪の下じゃなくて残念だったね。

そして保護者を襲うグッズの名前書きの嵐(笑)。
まぁ思っていたよりは少なかったが、これからも着々と増える予定だ。体操服のゼッケンもつけないといけないし。

そんなこんなで無事に今日の予定を終えた。明日から早速授業だ。宿題も出たよ。
家に帰って昼食後、ボウズは珍しく昼寝した。
ごそごそしていたのは緊張したからだとボウズは言っていたが、やっぱり疲れたんだね。
早く学校が日常になって、緊張しなくても過ごせるようになればいいね。
幸い、仲のいいお友達と席が隣でよかったよ。

明日からもガンバレ、ボウズ。