ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

先に倒れないようにしないと

ボウズの学費を引き落とすための口座をまだ作っていなかったので、近所の銀行へ出かけた。
京都なのに他の県の都銀が指定口座とはどういうことか(笑)、などとかるくぼやきつつ。
ダンナいわく、一帯の学校が同じ銀行だと不公平だから割り振ってるんじゃないか、と。なるほどね。
口座開設は無事に終了。

15時ごろにボウズが帰ってきて、片付けやら宿題やらのチェック。
夕方、ムスメと昼寝したら、夢の中まで子供達とバタバタやってたよ。余計に疲れた(笑)。
なんだかんだ言って、こっちも結構気を張っているようだ。母が先にダウンした、なんてことのないように気をつけないと。


ボウズの頑張りパワーはまだ続いている。
宿題のほかに、その日の気持ちを描く「きもちのーと」というものがあるのだが、これは毎日宿題として出るものではない。
だがボウズは「今日きもちのーとかいてせんせいにもっていきたい」と言う。
宿題の日じゃないから、他の紙に描いて持っていったら? と言うと「あのノートにかきたい」と。
うーん。どうしたものか。とりあえず連絡帳に「宿題ではない日もきもちのーとを描きたいというので描かせてもいいですか」と尋ねてみようか。
せっかくのボウズのやる気を削ぐのも気が引けるし、かといって先生の負担をやたらと増やすのもなぁ。だって昨日も20時前ぐらいに連絡事項があって先生から電話がかかってきた。大変だよね先生。
担任の先生はおっとりしていて優しい感じだが、すごく芯のしっかりとした感じだし、きっとそう尋ねたら「どんどん描かせてあげてください」なんて返ってくるかもね。まぁそうだったら遠慮なしに描かせるんだけど。


ムスメが少し体調不良だ。
そう言えば昨日の小児科検診の前に検温したら体温高かった。単に眠いからだろうと思っていたがどうもそれだけではなかったようだ。小児科で風邪でももらったかな?
朝からちょっとしたことでぐずるムスメは、昼前にちょっと、夕方にぐっすりと昼寝した。
昼寝の多い日は体調不良なのだ。
でも、いつもそのおかげで悪くならずにすぐに治っている。
倒れるまで活動するボウズとは対照的だね。

夜には復調した様子のムスメ。
ボウズが失敗して軽くパパのお叱りを受けた後に一言「まったくね~」
ダンナもわたしも大笑いしたよ。
何かと要領がよくて周りの雰囲気も読むのであった。