ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

今日はボウズの授業参観と保護者懇談会だった。
授業は5時間目で国語。「い」の書き方についてだ。
わたし達の頃って、あんなに丁寧だったっけ? と思いつつ参観。
ボウズ、積極的に手を挙げていた。ちょっとごそごそするし、無駄口もあるけれど、結構きちんと授業を受けていた。なんだかちょっぴり大人びて見えたよ。

教室の後ろに早速児童が描いた絵が貼ってあった。ボウズのは、なにやら四足動物が大きく描いてあった。あれ、動物園には行ってないけどなぁ? 何かテレビで印象に残ったのかな。

さて、参観が終わって子供達は帰り支度。
ボウズは最初わたしを待って一緒に帰りたいと行ったが、先に帰っておくように言うといじけた(笑)。
そしてやっぱり待っていたいだの、帰るだのと二転三転させて、最後には先生に付き添われて帰って行った。先生すみません(汗)。
そして忘れ物の山だった。わたしが気付いて持って帰れたからよかったものの。
そういや上靴を持ってくるのも忘れてたよ。ちょっと気が緩んだか?(笑)

保護者懇談会は役員選出がメイン。わたしは事前に3歳児未満がいるので免除願いを出しておいたので気楽なものだ。
結構免除の人がたくさんいて、14人中、次点を含めて6人が選出されるという結構な高確率。
だが1年生の間にやっておくと、本部役員にならなくていいから楽という話もあるね。
くじ引きにより無事に役員が選出され、次は自己紹介ならぬ他己紹介。隣の人と雑談して、その相手の人のことを順番に紹介していくのだ。なるほど相手の話を身をいれて聞かないといけないから話も弾むと言うものだ。
わたしのお隣は、ボウズが最近仲良くなったという女の子のお父さんだった。お母さんは都合で来られなかったとかで、女の人の中に混じってちょっとやりにくそうだったなぁ。

しかしうちの担任の先生は話好きだねー。話し出したら止まらない感じ(笑)。
予定をちょっとすぎたあたりでお開きとなった。
少人数だから結構小ぢんまりしていていい感じかも。わたしも早く親しいママ友さん作らないとなー。