ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

靴がはけた

 ムスメが自分の靴をはくのに成功した。
 わたしは初めて見たが、昨日もはけていたそうだ。
 まだマジックテープの止め方が斜めだが、この調子だとすぐにうまくなりそう。

 それもこれも、ムスメに自我が強く出てきたからだろうな。
 何でも「ムスメちゃんが」と自分でやりたがるようになったし。
 その分、手のかかることも増えたけれど。
 自分の過ちを認めたくない、という自我が今強いみたいだ。
 お兄ちゃんの時よりは反抗の仕方がおとなしいのは、やはり女の子だからかな。

 魔の2歳児の過渡期がいよいよ本格化といったところかな?
 まだかわいいものだけれど。