ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

クラスのお別れ会

 今日はボウズのクラスのお別れ会だ。
 ボウズが登園する前に、まずは先生に渡す寄せ書きを書いた。
 ボウズは先生の顔と、「せんせいありがとう」の文字を書いた。
 わたしの手本を置いて、自分できちんとひらがなを書いたよ。やればできるんだ、ということをこうやって体験していってほしいな。

 ボウズを見送って、少ししたらわたしも幼稚園へ。
 ちょうどチャイムがなった時にクラスに到着。ボウズがいち早く「おかあさんきた」と見つけてくれた。今日はほぼ同時にわたしも見つけることが出来たけどね。

 まずは、卒園式の時にみんなで歌う歌の練習。「思い出の歌」という卒園式では昔から定番の歌だ。わたしも保育所を卒園する時に歌ったよ。
 次に、園児とお母さんの挨拶だ。園児は名前と、どこの小学校に行くのか、幼稚園で一番楽しかったことを話して、お母さんは子供の園生活を振り返ってをつらつらと話す。
 ボウズは、一番楽しかったのはみかん狩りとおいもほりだそうだ。他の子が運動会だの発表会だの言っている中、一人で食い気爆発(笑)。ボウズらしいね。

 もう、お母さんたちが感極まって涙ぐんでいる。先生までも涙目だ。わたしもうるうるっと来るものがあった。これは卒園式では涙拭く用のハンカチを用意しないとね。
 発表の後はゲームをと先生は考えていたようだが、みんなたくさん話したから(笑)、それだけで時間がオーバーするほどだった。
 ということで、お別れ会はお開きとなった。
 ボウズはあっさりと「おかーさんばいばーい」と言ってお友達と遊びに行った。あぁ、成長したもんだ。

 卒園まであと少し。楽しんでおいで、ボウズ。