ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

まさか女の子用だったとは

 通販で買った子供たちの靴が届いた。
 ボウズ用に2足あったのだがそのうちの1足が、色使いこそ白黒ベースなのだが、薄いピンクのハートがついている、どう見ても女の子もの(笑)。
 間違えたのか? と、思いつつ、ボウズが「じゃあ、(もうひとつの)男の子用のくつを幼稚園にはいていって、こっちのはそのほかのときにはくね」と割り切っているので、まぁいいか、と思う(笑)。

 今日の夕方に、姉夫婦が実家に来るというので、わたし達もお邪魔することになった。
 が、盲点だったのは、ダンナが今日出勤だったのだ!
 この話をした時にはダンナは「ふーん」という感じだったので、てっきり休みだと思っていたのだが(笑)。

 そんな話を母と電話でしていたら、お義父さんが「じゃあ送っていこうか」と言ってくれたので、甘えることに。
 で、せっかくだからお義父さんも一緒に夕食を、と思っていたら、なんだか人と会う約束があるとかで、夕方に行くはずが昼過ぎに家を出ることになった。誤算だらけだね(笑)。

 14時過ぎに実家に到着し、お義父さんはとんぼ返り。
 じぃじばぁばに迎えられ、子供たちは大はしゃぎ、部屋中をおもちゃだらけにして遊んでいた。
 そろそろ飽きるか、と思われた16時過ぎに、にぃにとねぇねが到着。またテンションのあがる子供たち。
 ムスメは車で20分ほど寝ただけなのにそれから昼寝もせずに遊んでいた。

 18時に夕食の予約をしている中華料理屋へ行った。
 ボウズもムスメも相変わらずよく食べる。その食べっぷりににぃにが感心していたよ。
 ムスメは、ほぼ昼寝なしで遊んだ疲れがここに来て出てきたようで、実家に帰ってすぐに撃沈。
 ボウズだけお風呂に入れてもらった。

 ボウズたちの靴を注文したのは実家のカタログからだったので、カタログを探して確認すると、相手のミスではなくて、こちらが女の子用であることを見落としていたようだ。
 写真だけ見たら判りづらかったのだが、スニーカーの説明書きにしっかりと「ピンクのハートのプリティスニーカー」と書いてあった(笑)。

 ダンナが迎えに来て帰る時にボウズがもっと遊びたいとごねたが、今日はそれを言わないお約束で来たんだよね、というと、おとなしくうなずいた。このあたりの聞き分けのよさはいい。
 家に帰る車の中で子供たちは寝てしまった。家について一度目が覚めたが、布団に転がすとそのまま就寝。
 お疲れさん。