ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

しらんっ!

 子は親の鏡、とはよく言ったもので。
 ムスメが最近都合が悪くなると「しらんっ!」と言うようになった。
 その口調の、なんとわたしにそっくりなことか。
 わたしがよく、「そんなこという(する)子は、もう、しらんよ!」とか言うものだから覚えて真似しているのだ。

 夕食の席で、自分の分を食べ残したのにほかのものをほしがるから、ムスメちゃんの分をちゃんと食べたらね、というと「ごちっさーでした」と言って席を降りた。
 そして台所のドアをばーんとあけておじいちゃんの部屋へ走っていく。
「ムスメちゃーん、ドア閉めてってー」と声をかけたら、「しらんっ、しらんっ、しらーん」と連呼しながら逃げていった。
 可愛いけど憎らしい(笑)。

 でもすぐにまた戻ってきて、ちょーだい、とかいうから笑える。