ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

バレンタイン商戦

 毎年、この時期になるとわたしが買い物に行くショッピングセンターにもバレンタインコーナーが出来る。
 いつもなら1月半ば、ちょうどバレンタインの1ヶ月前ほどから特設会場が出来るのだが、今年は遅かった。1月の末ごろだったと思う。規模も少し縮小された気がする。

 そして今日、ちらと内容を見てみた。
 ……なんだか、しょぼい……。
 いつもならもっと高級チョコがたくさん並んでいるのに、どちらかと言うと庶民派メーカーのチョコが多かった。それこそ板チョコとか。
 不景気の波をかぶってバレンタイン商戦も苦戦しているのだろうか。

 まぁ値段=愛情、ではないけれどねー。
 あぁ、低コストに抑えるなら手作りチョコは逆に人気UPかもしれないね。あれもこると結構お金かかるけど。