ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

しらんっ、の顛末

 昨夜、しらんっ、を連呼していたムスメ。
 ついにパパに叱られた。
 おもちゃを散らかして、片付けて、といわれたムスメは足でブロックをさらに蹴散らかし、しらんっと言ったものだから、パパに物置に入れられた。
 あぁ、初物置……。
 もちろんムスメ大泣き。
 しばらくして出され、「片付ける?」と聞かれて、即座に「うん」とうなずいたそうな。
 そして素直に片付けた。
 その後、お風呂に入ろうか、とパパに言われて「じぃちゃんと」と言ってじぃちゃんにしがみついたらしい。
 これでしばらく、大切な時には、しらんっとふざけることはないだろう(笑)。

 そしてその騒動をわたしは2階の寝室でボウズを寝かしつけながら聞いていた(笑)。
 ボウズも昨夜はちょっと咳が出て、しんどそうだったが今朝は元気だ。
 でもわたしは昨夜、咳のために寝付けずに明け方までうつらうつらしては咳き込んで、を繰り返していて体調も思わしくない。
 療育はおやすみにして、ボウズは今日は幼稚園に最後まで残ってもらった。

 わたしは午前中に病院へ行って診察してもらった。
 風邪の症状は咳とたんだけなので、それほど重症ではないが、寝られないほどだということで薬をたくさんだされた。
 家に帰って早速薬を飲んで寝たら、お昼ごろには咳が減って楽になった。
 でもやっぱり、体調が悪い時の夢ってろくなものじゃない。
 早くよくならないとね。