ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ボウズ貯金の出所

 今日のボウズとの会話。

てりこ:じゃあ、お母さんお買い物に行ってくるね。
ボウズ:ぼくいっしょにいく。
てりこ:ついてくるの?
ボウズ:うん。おかあさんのすきなポテトチップスかってあげる。
てりこ:でもそれはお母さんがお金を出すんでしょ?
ボウズ:ぼくね、100円ためてるから、そこからだしてあげる。
てりこ:それって、おじいちゃんのお財布から取ったんじゃないの?
ボウズ:うん。
    おかあさんに100円。パパは、はたらいているから200円ね。
てりこ:だからそれはおじいちゃんのお金でしょ?
ボウズ:(おじいちゃんの部屋に入っていって)おじいちゃーん。このおかねつかっていいんだよね?
てりこ:事後承諾にするつもりだったのか……。

 そして買い物に行く支度をしていたらムスメが足にしがみついてきた。
 連れて行けということらしい。
 結局3人で買い物に行きましたとさ。
 ポテトチップスは買わなかったけれどね。