ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

雨の日の新車

 今日は母の車が新車になる日。なのに朝から雨。予報では1日雨。
 新車、と言っても3年のレンタルだ。3年後、もしも車をまだ運転するならまた新しい車になるのだ。母ももう年だから、いつまで運転するかわからないし、新車を今買うよりもレンタルにしたほうがいいと考えてのことだ。

 雨なので別の日にしてもらおうか、とちょっと考えた母だったが、今日車をディーラーに持っていくのを見越してもうガソリンがほとんど空の状態だ。それにボウズが新車を楽しみにしているので、やっぱり今日納車ということにした。
 午前中にディーラーに行った母は、1時間ほどして帰ってきた。
 おぉ、ぴかぴかだよっ。新品のにおいがするよっ。
 軽なのに、内装は広々。今の軽自動車は中広いよね。
 早速荷物を積み込んでイオンへ。昼食をとって、家まで送ってもらった。

 前の車は廃車だそうだ。15年近く前にわたしが現金一括で買った車。もちろんお金は親から分割で返してもらったけど。
 今までお疲れ様でした。
 そして新車、3年間わたし達家族もよろしく。
 ちなみに新車のナンバープレート、母の名前の語呂合わせナンバーにしてもらったらしい。
 なかなかしゃれたことするな、母よ。と感心していたら、これなら忘れにくいし、だって。