ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

幼稚園の豆まき

 今日はボウズの幼稚園で豆まきがあった。
 ホールでの行事は保護者も参観できるので行ってみた。去年は行ってないんだよね。日記を見ても理由は書いていない。どうも知らなかったっぽいぞ。

 園につくと、ホールには園児達が並んで座っていた。
 小さい子から順番に座っているので、年長は後ろの方。ボウズはすぐにわたしを見つけておかーさーんと呼んでいる。
 わたしはというと、その声でボウズを見つけることができた。やはりわたしの情報収集は耳がメインだねぇ(あと鼻も(笑))。

 後ろを振り向いてワイワイと騒いでいる園児達も、ピアノが流れ出すときちんとだまって前を向いて座っている。ボウズもきちんとできていて、さすが4月から小学生♪
 ホールでは、節分の由来と、先生達の劇があった。
 子供達はみんな一生懸命に声援を送っていた。可愛いよね。

 ホールの行事が終わると保護者はすぐに退場。子供達は教室に帰って豆まきをする。それが見られないのがちょっと残念。
 去年はとっても楽しそうに豆まきの様子で話してくれたボウズだったが、さて今年はどうだろう。