ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

作品展とお出かけ

 今日はボウズの幼稚園で作品展の展示がある。
 園児が多いので、時間が決められていて、その間に行かなければならない。出欠もちゃんと取っているのでサボるわけには行かないのだ(笑)。まぁサボる気もないのだが。
 年長さんは、「世界」というテーマで、過去、現在、未来、地球という4つのタイトルにしたがって作品を作っている。ボウズのクラスは「現在」だ。なので今の家族の写真が先日いったわけだね。
 どのクラスのもこった作品が出来ていて、特に目を引いたのは未来のクラス。宇宙ステーションを模した建物があり、その周りを宇宙船の通路に見立てて牛乳パックで大きな滑り台を作っていて、ボールを転がすことができるのだ。
 ボウズの絵も見ることができた。なかなか上手になったと思う。

 さて、作品展の後は、お買い物に行ってから、友達の家に遊びにいかせていただいた。
 というのも、この6月に奥さんが出産予定で、うちにあるベビーグッズなどを譲ろう、ということになっているのだ。
 ボウズは初めて行く家だというのに遠慮なく、あちこちを探検しまくっていた。
 5歳児ってこんなのかーと感心されたけれど、それは違うから。うちのボウズがKYなだけで……(笑)。
 ムスメは最初はとっても緊張していたが、お兄ちゃんに触発されて最後の方ではあちこち歩き回っていた。それでも活動範囲が小さいあたり、やはり緊張がある(笑)。

 ベビーグッズを無事お渡しすることができて、代わりにお菓子をいただけた。
 わーい♪ 甘いものー。
 夕方においとまして、もう夕食も外食にしちゃえ、と近所の和食の店で食べて帰った。

 ムスメは疲れたらしく、お風呂からあがったらさっさと布団へ直行。
 ボウズは……。まぁいつもどおりなんだろうな。

 無事に元気な赤ちゃんが生まれてくれることを願ってます。