ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

就学前説明会

 今日は療育は調整週でおやすみ。そして午前中に就学前説明会がある。
 ということを、ボウズの登園直前まで忘れていた(笑)。
 先生への手紙に今日は最後までお願いします、としたため、ボウズを送り出してわたしもすぐに出発。
 だが、療育の園についたら、なんだか静かだ。
 そして偶然先生が出てきて、あれ? 今日はどうされました? と聞かれた。
 就学前説明会……、ですよね? と聞くと、10時半からです、と返された。
 9時半だと思って急いで自転車走らせたのに。いや、時間間違えたわたしの責任なのだが(笑)。

 説明会が終わってから買い物に行こうと思っていたが、先に近くのスーパーに行っておいた。それでもあと30分ある。家に引き返したらそれだけで終わってしまうので、ちょっと早いが園に戻った。廊下に座ってツイッターでつぶやいた(笑)。

 説明会は、小学校に上がってからの子育てなどの相談先の紹介だった。そして3月の末にある卒園の会の案内。
 3月は行事が多そうだから、忘れないように気をつけないと。

 時間を間違えてしまったが悪いことばかりじゃなかった。
 うぐいすの初鳴きを聞いた。
 あの、成長しきっていないたどたどしい泣き声っていいよね。思わずふんわりと笑ってしまう。
 気付けばもうすぐ3月。春なんだよねー。