ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お誕生日会

 今日はボウズの幼稚園で2月生まれの園児のお誕生日会だ。
 まだ足がちょっと痛いので、お義父さんに送ってもらった。
 時間ギリギリになっちゃったので保護者席の最前列は取れなかったが、2列目があいていたのでそこに座る。偶然にもお友達のお母さんのとなりだった。

 まずは年少・年中さんのお祝いだ。
 誕生月のこども達がステージに上がって、自己紹介をする。
 園児達からお祝いの歌、メッセージをうけ、保護者と一緒に記念撮影をして、簡単なゲームをする。
 2月生まれは少ないかなと思っていたが年少さんがとっても多かった。

 そしていよいよ年長さん。
 年長さんは120人ちょっとで、2月生まれが9人だから、ほぼ確率どおりの数だね(笑)。
 ボウズは、大きくなったら野球選手になりたい、とインタビューに答えていた。
 年中さんの頃は、ケーキ屋さんで、お母さんと結婚して、ゲーム屋さん、と面白い人生設計を立てていたのに、ここ最近野球選手で定着している。それならもっと運動しないとね♪
 壇上に上がって記念撮影の後、ゲームをした。じゃんけん電車で、ボウズは最後まで残ったよ。おぉー、やったね♪
 お誕生月の園児が鍵盤ハーモニカを披露する。ボウズ、ちょっとたどたどしく、音もいまいちあってないけど、とっても楽しそうだった。楽しいのが一番だね。

 次に、教室に入ってみんなと給食。ボウズは相変わらず食べるの早い。
 そばの女の子達が、ボウズの園での様子を教えてくれた。名前がかけなくて泣いてる、とか(笑)。母にはそんな報告をしない辺り、やっぱり男の子らしい強がりなんだねー。
 担任の先生にもお話を聞いた。やはり完璧主義+パニックの気があるが、落ち着いてくる時間が早くなって来たようだ。先生も落ち着ける言葉かけを覚えてきたんだろうなぁ。

 ボウズの園での様子を見ることが出来て、とても嬉しかった。
 いろいろあるけれど、楽しく通っている、という一言に、もうそれが一番だねとほっと胸をなでおろした。
 後1ヶ月の幼稚園ライフも、思い切り楽しんでね、ボウズ。

 そして帰りがムスメのお昼寝タイムと重なったので、のんびり歩いて帰った。
 家に帰ると思ったとおり、ムスメはじぃちゃんと一緒に寝ていた。電話しなくてよかった。