ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

幼稚園の夏祭り

 今日はボウズの幼稚園の夏祭りだ。
 わたしの両親が、ボウズに浴衣を買ってあげると言っていたので、ショッピングセンターに見に行った。
 ボウズが気に入った青の浴衣を購入。家に帰って着せてみたらぴったりだった。長さの調整がいるかなと思っていたが助かった。

 去年はメインのドラえもん音頭と花火大会までに間があって結構時間をもてあましたので、今年は少しゆっくり目に行った。
 天気も少し曇っているぐらいで、ちょうど風も出てきて涼やかでよかった。

 ムスメは人の多さに戸惑っていたけれど、少しずつ不特定多数の中にいることに慣れてきたようだ。
 ボウズは勝手にあっちこっち行って、最後は親の居場所を見失うという失敗をしていたが、迷子になりかけたらちゃんと先生のところでお迎えが来るまでじっと待っていた。その点は褒めてあげるよ。

 帰りはお義父さんに迎えに来てもらってそのまま外食。
 最初、お寿司がいいとボウズが言うので向かったが35分待ちだったので断念。ファミレスで食べて帰ってきた。
 子供達はすっかりお疲れで、お風呂もほとんど湯をかかるだけであがって、さっさと寝付いた。

 ボウズもムスメも楽しそうでよかった。
 次は来週にボウズの鼓笛隊を見に行く。うまくできるかな? 楽しみだ。